天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

ドタバタれこちゃんの1日♪

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

みなさん「まるっとれこちゃん」の記事を覚えているでしょうか?

 

本日はなんと…

 

またまた投稿してくれましたので…

 

第二弾です☆

第一弾がまだな方はこちらから

s-tenjyusiosai.hatenablog.jp

 

それではどうぞ♪

 

 

ある日の朝のミーティング。今日はお買い物の日。

 

今月は「食費を節約しよう月間」としており

 

買い物リストを見直しながら1号館・2号館で無駄にならないように確認しています。

 

K世話人 「ところでお昼ご飯は何?」

 

れこちゃん 「お好み焼きです!あっ…急きょ一人休みが居るから足りるかな…」

 

支援員 「小麦粉で出来ないのー?」

 

K世話人 「私作ったことあるよ♪」

 

れこちゃん 「私は作ったことないよー!!(泣)」 ←心の声。

 

サビ管 「材料もあってK世話人さんも一緒に出来るなら小麦粉で作ってみたらどう?任せるよー」

 

K世話人 「グーグルにも載ってるし私も手伝うよ♪」

 

↑この時点でお好み焼き粉を購入することはなくなった…。

 

買い物から戻りグーグルで検索!!

 

れこちゃん 「うん!大体わかった!」

 

粉と卵とキャベツ千切り、小エビ…とろろいも!?

 

とろろ芋はすり下ろしてないよー(T_T)

 

紅ショウガにお肉にソース…

 

えー時間がないー!!

 

そこにサビ管登場。

 

サビ管 「粉で作ってるの?」

 

れこちゃん 「買わなかったよ!」 

 

れこちゃん 「だって粉から作ってって言ったじゃん!!」 ←心の声 

 

サビ管 「出来たら味見させて下さい♪」

 

れこちゃん 「なーにー!?」 ←心の声

 

れこちゃん 「はい。分かりました。」

 

ドタバタしながらもなんとかお好み焼きっぽい物が完成しそうなところにK世話人登場♪

 

れこちゃん 「食べてみて?」

 

K世話人 「うん!出来てるよ!美味しい!!」

 

K世話人さんのお墨付きをもらい…

 

良かった(>_<)

 

入居者様に配膳し一安心♪

 

切れっぱしを事務所に持って行き味見してもらう。

 

サビ管 「うん!お好み焼き!美味しい♪」

 

支援員 「美味しい!!」

 

その後入居者様からお呼びが…。 ←ドキドキ(゜o゜)

 

入居者様 「食べきれないからラップに包んでほしいの♪」

 

…何か言われるんじゃないかって心臓飛び出しそうだったー(T_T)

 

しばらくは「お好み焼き」をメニューに入れないと心に誓ったれこちゃんでした。

 

 

いかがでしたか?

 

しおさいでは日々の食事を世話人さんに考えていただき

 

お互いに協力し合いながら食事作りをしていただいてます。

 

明るく楽しい世話人さんがたくさんいるので

 

楽しく働けますよ\(^o^)/

 

興味がある方は…

 

ってなんか世話人さん募集みたいな流れになってしまった(笑)

 

現在は募集をしていませんが

 

募集の際には法人のホームページに記載されていますので

 

興味のある方はぜひ(笑)

 

それではまた(*^_^*)