天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

リクエストは…

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

昨日はある入居者様のお誕生日でしたー!!

 

今年で○6歳になりました\(^o^)/ ←言えない(笑)

 

以前にも紹介したことがあったと思いますが ←してなかったらごめんなさい(泣)

 

しおさいでは誕生日の方に食べたい物を聞いて

 

それを世話人さんが作って提供しています♪

 

今回誕生日を迎えられた方のリクエストは…

 

赤飯でした♪

 

その赤飯にはさらにポイントが…

 

「小豆じゃなくて甘納豆で作ってほしい!!」

 

しおさいでは時々赤飯を提供することがありますが

 

小豆缶を使って炊き込んでご飯に色を付けて行きます!

 

甘納豆を使うとなれば食紅で色付けが必要。

 

世話人さんの腕の見せ所です!!

 

 

 

完成したのがこちら!!

f:id:s-tenjyu:20220121162318j:plain

めちゃくちゃいい感じじゃないですか?

 

ケーキはチーズケーキを希望されたので準備させていただきました♪

 

他の唐揚げや茶わん蒸しは世話人さんが

 

赤飯に合う付け合せを考えてくれました(*^^)v

 

サビ管 「今日は赤飯をリクエストしてるんですねー!家に居た頃は自分でもよく作っていたんですか?」

 

入居者様 「昔は子供たちが小さい頃、運動会には赤飯を持って行ってたんだよねー!甘納豆入れて作ったなー。今はもう作れないけど(笑)」

 

サビ管 「子供さん達も○○さんが作った赤飯楽しみにしてたんじゃないですか?」

 

入居者様 「んー…よくわからないけど食べてはくれてた(笑)」

 

この話をしている時、とても良い表情をされていました♪

 

夕食の時にちょっと居室にお邪魔させていただくと

 

とても美味しそうに赤飯や唐揚げを食べられていました(●^o^●)

 

普段から硬い物が苦手な方なので

 

サビ管 「ゆっくり食べた方がいいですよ」

 

入居者様 「大丈夫!!すっごい美味しいからどんどん食べちゃう(笑)」

 

とても良い誕生日になったみたいでよかったです(*^^)v

 

そして…

 

今日は歯が痛いと日中活動をお休みされていました。(笑)

 

それではまた(*^_^*)