天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

いざ!開封!!

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

みなさんこの投稿を覚えていますか?

s-tenjyusiosai.hatenablog.jp

 

そう!!

 

しおさいでは今年初めて

 

「梅酢」を作っていましたー\(^o^)/

 

仕込みをしたのが6月25日…

 

今日が9月17日…

 

約3ヶ月経ちましたー!!

 

いや~すっごい楽しみしていました!

 

私が。(笑)

 

っと言うことで開封します(*^^)b

 

いざ!開封!!

 

まず色が全然違う。

f:id:s-tenjyu:20210917164250j:plain

シワシワになっている梅とまだ張りがある梅。

 

取り出してみます♪

f:id:s-tenjyu:20210917164317j:plain

 

f:id:s-tenjyu:20210917164330j:plain

世話人さんが言うには「張りがある梅はまだエキスが出切っていない」

 

らしいです(笑)

 

この梅は食べられるって言われたので

 

入居者様と一緒に試食。

 

一口食べて

 

入居者様 「あぁ~こんなもんだ!」

 

なるほど。

 

私も食べてみると…

 

酸っぱい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

あまりの酸っぱさにすごい顔になっていました(笑)

 

そしてここで衝撃の事実が。

 

世話人さん「この梅酢使って大根の酢漬け作ってるから後一週間くらいしたら食べらるはず」

 

 

え?

 

もう開けてたの?

 

 

もっと早く教えてよ~(笑)

 

せっかくなのでその大根の酢漬けを入居者様と一緒に試食。

 

入居者様 「う~ん…まだだな」

 

世話人さん 「だからまだ早いって(笑)」

 

サビ管 「本当だ~大根の味がすごい」

 

世話人さん 「だからまだ早いって言ったのに食べてみたいって言ったからでしょ!(笑)」

 

次はしっかりと漬かった時に食べてみようと思います♪

f:id:s-tenjyu:20210917164341j:plain

世話人さん同士で漬物の話もしていたので

 

近いうちに今年も漬物の投稿が出来そうです♪

 

今年はどうなるかな!?

 

お楽しみにー(^_^)v

 

それではまた(*^_^*)