天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

入って行きたいなぁ~♪

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

昨日の出来事ですが

 

8月に新しく入られた方の2回目のワクチン接種日でした(*^^)v

 

接種前には不安でいっぱいでしたが

 

接種もすぐに終わり後は副反応が…。っと気にされていましたが

 

今日も元気に日中活動へ出かけられています♪(笑)

 

これでしおさいの入居者様は全員接種が完了しました!!

 

昨日は本体施設で接種をしたので

 

事前にお願いしていた法人内の日中活動の見学をさせていただきました♪ 

 

日中活動の職員さんに「説明してもらってもいいですか?」と急なお願いも

 

快く承諾していただき案内していただきましたヽ(^。^)ノ

 

職員さんより「もしかしてレース編みの方ですか!?」と言われ

 

「なんで知っているんですか!?」と尋ねると

 

「この前のブログ見ました!!」。

 

見ていただきありがとうございます(笑)

 

控室や訓練、床屋さんなど紹介していただきましたが

 

入居者様が一番のテンションが上がっていたのが

 

お風呂です!!

 

日中活動を利用された際には温泉に入ることが出来ます♪

 

説明を受けながら実際にお湯を触って

 

「いや~今入って行きたいー!!ダメかい?」

 

「こんな広いところで入れるのはいいね♪入って行きたいなぁ~♪」

f:id:s-tenjyu:20210902131737j:plain

バスタオルなど全て揃ってはいますが

 

さすがに今は入れない。

 

「こちらを利用していただけたら入れますよー」っと営業をサラッと。(笑)

 

次にOTを見学♪

 

こちらも職員の方に説明をお願いしました(^_^)v

f:id:s-tenjyu:20210902131808j:plain

かご網や陶芸など今おこなっている作業や

 

見学した入居者様が得意としている

 

レース編みをこちらでおこなえるかなどを確認させていただきました(●^o^●)

 

実際に作業している方も居たので見せていただくと

 

あら。しおさいの入居者様です。

 

一生懸命作業されている様子をパシャリ!

f:id:s-tenjyu:20210902131822j:plain

こちらはかなり大きめのかご網をされていました!

 

そしてなんともう一人の方もしおさいの入居者様でした!

 

こちらも説明していただいているところをパシャリ!

f:id:s-tenjyu:20210902131835j:plain

手先が器用って素晴らしいですね♪

 

細かい作業が苦手で不器用な私には…(笑)

 

見学させていただきながら

 

入居者様の普段とは違った表情が見れたので

 

良かったです☆

 

利用するかどうかはこれからゆっくり考えていただければと思います♪

 

対応していただいた職員の皆様

 

ありがとうございました\(^o^)/

 

それではまた(*^_^*)