天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

今年もありがとうございました\(^o^)/

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

昨日のブログでも言いましたが

 

今日が今年の仕事納めです\(^o^)/

 

午前中にしっかりと月末の締めなどの事務作業をおこない納めました!! ←自分ではそう思っております(笑)

 

そして午後からは昨日のブログで言っていた

 

○○飾りを入居者様と一緒におこないました(*^^)v

 

○○飾りとは…

 

繭玉飾りです☆

 

私は子供のころから正月と言えば繭玉飾りを作っていたので

 

これを見ると「あぁ~正月だぁー!!」となりますが

 

「え?繭玉飾りって何?」と今年入居された入居者様から聞かれたのは

 

衝撃でした(笑)

 

その方も含めて今年の繭玉は

 

5名の入居者様とサビ管と一緒に飾りました♪

 

感染対策でマスクを着用していただき作業をおこなっております♪

 

入居者様にブログで作業の様子を載せてもいいか確認すると

 

皆さんノリノリで「いいよー!!」と返答をいただきました(笑)

 

作業はこんな雰囲気で楽しみながらおこなっていただきました♪

f:id:s-tenjyu:20211230155140j:plain

「日中活動先でもやってきたから今回で2回目だ♪」

f:id:s-tenjyu:20211230155213j:plain

「これお餅とかタイとかかわいいね♪」

f:id:s-tenjyu:20211230155258j:plain

「この辺少ないんじゃない?」

f:id:s-tenjyu:20211230155320j:plain

こんな感じで約40分作業しました(*^^)v

f:id:s-tenjyu:20211230155335j:plain

飾り終わった繭玉がこちら♪

f:id:s-tenjyu:20211230155351j:plain

これを見て

 

「おぉーすごい!!」

 

「正月って感じ♪」

 

「わぁ~キレイだねー!!」

 

と大盛り上がり(●^o^●)

 

そして鏡餅を飾り全ての作業が終了。

f:id:s-tenjyu:20211230155403j:plain

 

 

今年も去年に引き続きコロナ禍で普通の生活ではなく

 

制限が多くある中での生活で

 

みなさん色々なことを我慢して過ごされてきたと思います。

 

それでも今年一年しおさいで何事もなく過ごすことができたのは

 

皆様の協力があったからだと思っております。

 

入居者様

 

ご家族の皆様

 

他事業所の皆様

 

スタッフの皆様

 

本当にありがとうございました\(^o^)/

 

来年も生活されている入居者様の自立支援が少しでも出来るように

 

頑張っていきたいと思います。

 

そして今年一年ブログを見て下さったみなさま

 

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

来年もこんな感じでゆる~く

 

しおさいの日常などを発信していければと思いますので

 

またお付き合いください(*^^)v

 

それでは皆様…

 

良いお年を\(^o^)/

 

それではまた(*^_^*)