天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

外勤日\(^o^)/それにしてもこの違い…(笑)

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

先日よりコロナウイルスの感染予防としまして

 

外勤日(買い物代行日)を設けております♪

 

こちらの都合で毎週水曜日とさせていただき

 

先週が初回だったんですが希望者はゼロ!!

 

さて今週はどうかな?

 

朝、「おはようございます」と皆様のお部屋に挨拶回りをさせていただくと

 

入居者様「今日って買い物日だよね?お願いしたいんだけど…」

 

サビ管「了解しましたー!!何を買ってきます?」

 

入居者様「その前にお金も下ろしてほしい…(笑)」 ←あれ?前回も結構な金額を下ろしたはずだけど…そんなに前だったっけ…??(笑)心の声

 

サビ管「いくら下ろしますか?」

 

入居者様「…○万(笑)」 ←結構な金額(笑)以前の私のお小遣いの○ヶ月分(笑)

 

サビ管「了解です!買い物は何買いますか?」

 

入居者様「あれとこれと…それからあれ!!」

 

サビ管「…。重たい物ばっかりね(笑)分かりました!!」

 

その他の方も銀行業務をお願いされたり支払いをお願いされたりと3件の依頼を受けました(*^^)v

 

そしてある方に依頼された物がこちら

f:id:s-tenjyu:20201202144422j:plain

蕃爽麗茶と箱ティッシュ

 

蕃爽麗茶なんて…健康的!!

 

この方は健康面に普段から気を付けて過ごされております♪

 

そして…

 

上の会話のやり取りの方から依頼を受けたのはこちら…(笑)

f:id:s-tenjyu:20201202144407j:plain

ほぼアルコールじゃん!!(笑)

 

ビール一箱

 

焼酎4L2本

 

緑茶一箱

 

 

いや…

 

もう緑茶もきっと焼酎と割って飲むだろうから

 

アルコールですね。 ←違います(笑)

 

これまではちょこちょこ買い物に出かけられ

 

ビールも6本入りの物だったり

 

焼酎も2Lくらいのサイズの物を購入されていたはずですが…(笑)

 

お店から車→車からしおさい玄関→玄関から入居者様の居室…

 

重い!!(笑)

 

この量はいつまでもつのか…(笑)

 

買ってきた物をお部屋に持って行くと

 

満面の笑みで

 

「ありがとう(笑)」

 

でも…

 

もう少し…

 

もう少しだけ…

 

健康面に気を付けてほしいと思います(笑)

 

施設とは違い自己責任でやって頂いているので

 

細かいことをあれこれ言うことはありません。

 

自分らしく生活していただければと思います♪

 

いや~

 

でもやっぱり

 

重かった(笑)

 

それではまた(*^_^*)