天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

ステップアップ♪

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

先日、6月30日にしおさいからアパートタイプのグループホーム

 

引っ越しされた方がいます!!

 

しおさいで約6年ほど生活されていましたが

 

入居された当時より「いつかはしおさいを出て生活をする!!」と

 

目標を立てておられ今回実現できました(*^^)v

 

事前に運べる物は運び当日は最小限の荷物運びで終われるように準備していました☆

 

私(サビ管)が引っ越し日数日前に体調を崩し急遽管理者代理がお手伝いに…

 

ありがとうございます!!

 

午後からの引っ越しのため午前中に残りの片づけを3人で行いました♪

引っ越しが慣れている管理者代理に指示をもらいながら準備していきます!!

 

あっという間に準備完了(笑)

 

気付けば苫小牧ベース様のトラックが到着し引っ越し開始です☆

 

これまた管理者代理の指示で窓からどんどん荷物を出していきます。

出しては積み込み…

約10分で終了!! ←私は30~40分くらいかかると思っていました(笑)

 

細かい荷物はキャラバンに積み込み準備完了!!

出発間際にはこれまで一緒に生活していた方とのお別れ…

 

涙涙…っと思いきやそんなことは全くありませんでした。(笑)

 

笑顔でバイバイ(@^^)/~~~

到着後もどんどん搬入し

 

ご本人様に指示を出してもらいながら

 

こちらもあっという間に完了!!

 

引っ越しってこんなに早かったかな?

 

もっと大変だった気がするけど…(笑)

 

こちらが寝室。

とりあえず寝床は確保!!

 

やっぱりしおさいよりかなり広い。

 

次はリビング。

緑色が落ち着きます。

 

このラグマットはご本人様が考えに考えて決めた色です!!

 

「あぁーやっぱりこの色にして良かった♪」

 

大正解ですね(*^^)v

 

片付けもひと段落。

 

椅子に座って休憩。

とてもいい笑顔してます!!

 

インターフォンが気になり管理者代理と来客対応のデモンストレーション。(笑)

 

大丈夫そう!!

細かい片づけは「ゆっくりやる」と話されたため

 

サビ管 「それじゃそろそろ行こうかな!!これからの生活楽しんでね!!」

 

入居者様 「どうもありがとう!!」

 

サビ管 「来月入ったら1回お邪魔しに来ますね!!」

 

代理 「インターフォンみて出なくても良いんだからね!!(笑)」

 

入居者様 「あぁー!!そうだね!!(笑)出ないかな(笑)」

 

サビ管 「いやいや入れて(笑)それじゃ本当に行きますね!!楽しんでね!!」

 

 

無事に送り出すことが出来ました\(^o^)/

 

行きの車内で「しおさいでの生活はどうだった?」と聞いてみると

 

「んーお祭りでビール飲めたのが良かったね!!コロナ前は子供たちと気軽に会えたけどコロナ禍になってから会えなかったのは嫌だったけど…」

 

でも

 

しおさいでの生活は楽しかったし良かったよ!!」

 

めっちゃ嬉しい言葉を頂きました。

 

コロナという誰も体験したことのないウイルスで

 

これまでの生活が出来なくなり

 

沢山我慢したこともあったと思いますが

 

最後に「良かった」と言ってもらえてよかったです!!

 

しおさいに戻ってきてお部屋を見ると何もない。

寂しく思いますが、ご本人様の目標が叶ったこと、

 

そしてまた新しい出会いがあるので

 

それに向かって準備していきたいと思います!!

 

ここだけの話ですが…

 

引っ越し後、しおさいに戻ってきてから

 

ご本人様から電話が。

 

内容は…

 

「声を聞きたかった」そうです(笑)

 

訪問した時は喜んでもらえそうです。(笑)

 

今回、やり取りさせて頂いた苫小牧ベースのご担当者様

 

本当にありがとうございました。

 

今後もご相談させていただきたいと思いますので

 

よろしくお願い致します。

 

それではまた(*^_^*)