天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

オシャです。

皆さんおはこんばんにちは!今日もブログを書かせて頂きます。20代職員でございます。

この間帰り際に入居者様から「ちょっとこれあげる」と青いチューリップのストラップを頂きました!

自分で作ったとの事で器用だな~と思いました。青いチューリップっていうのがオシャレです!僕は不器用なので絶対作れません(笑)

こういう何気ない会話をしてきてくれるって事は入居者様とも少しずつ信頼関係を築けていけているのかな?と感じました。

というほのぼのエピソードでした(笑)

 

今日の1曲 「ビリミリオン」

突然ですが、今の若い方、若い時の自分にこの先の何十年分の人生を50億、100億で買うと言われたらどうしますか?又、素敵な恋人、豪邸等もついてきます!と言われたらどうしますか?

一見重い内容の歌に聞こえますがとてもポジティブな歌です!

この歌の主人公はその問いにお金も恋人も豪邸もいらないと言いました。

ここからはネタばらしなのでぜひこの曲を聴いてからおススメします(笑)

主人公は自分の人生は自分で好きな事をし恋人は自分が好きな人と巡り合いたい、だから自分で頑張っていこうと決めました。

無理やり結びつけますが福祉では入居者様の自立支援というのもがあり、自分で選択する、失敗する、学ぶという所も大切だという事もあります。

最後に主人公に問いただした人物は何者?って気になる方はユーチューブでミュージックビデオ見れるのでぜひ

また長くなってしまいました(笑)見て頂きありがとうございます!