天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

私、スケープゴートなんです

みなさんこんにちは♪

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

かなり、インパクトのある見出しだと思います。

 

この内容は直接は、しおさいとは関係ないのですが、職場の人間関係という意味でみなさんならどう感じるかなと思い、一石を投じて見る事にしました。

 

いぶりがっこが、個人的に知ってる方から「私、スケープゴートなんです。いけにえというか・・・いじられキャラというか・・・私がいじられることで、職場がなんかまとまってるというか・・・」

・・・と、相談を受けたんです。

 

話を聞いていくうちに、本人はいじられキャラでも構わないんだけど・・・と話してはくれましたが、いじられるのが嫌なんだろうなと、話の端々から伝わってきます。

 

そもそも、そのような扱われ方が嫌だから今、話を聞かせてくれているんだよね・・・とは、思いましたが自分の感想は言わずただ、話を聞きました。

 

話を聞いて行くうちに、自分は小さいころから、自分の意見は言っては行けないとなぜか思ってましたと言う話になり、話を聞いていくうちに年齢の離れたお姉さん、お兄さんがいて黙って言われたことをやってればいいと、幼い彼女の意見などあまり聞いてもらえてなかったようです。

 

成人しても上下関係のようなものが出来上がっていて・・・

いつまでも子供扱いされていたそうです。ちなみのこの方は、40代の女性です。

 

職場でもいじられて(子供扱い的な感じですかね・・・)

私っていつもそんな感じなんです。

話を進めていくうちに、いじられても流してみたらと言ってみました。

 

そうすると何か雰囲気が悪いんですよね・・・

うん・・・でも、あまり人の言葉をいちいち気にしないようにしたいなと笑って言ってました。

 

きっと、もっと適切な言葉かけがあったと思いますが、この日はただ聞いて自分の中に溜まっていた物を吐き出せるよう流していました。

 

 

この話には、落ちはないのですがいつか、自分は意見を言ってはいけないという考え方に変化がでて自分を少しずつ表現できるようになったとき、もっと笑顔が輝くよ☆

・・・と、感じました。

 

 

いつもと、違う感じのブログになりました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

ではまた✿