天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

あぁ~癒された(*^_^*)

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

こちらは昨日の出来事ですが

 

普段(コロナが流行する前)は休みとなれば

 

散歩っと言って大量の食品を買いに出かける入居者様がいます(笑)

 

その方が昨日は少し元気がなく

 

珍しくお昼ご飯をキャンセルされました。 ←昨日の食事は久しぶりにお弁当だったのに。

 

生活介護を利用されているため外には出ていますが

 

買い物も控えてくれているため気分転換がなかなか出来ていない様子。

 

人混みを避けた散歩(買い物ではない(笑))は

 

入居者様にして頂いています。 しおさいの花壇を見に行ったりなど

 

お昼から気分転換のため散歩でもしてきたら?っと提案したところ

 

一緒に行くことに(笑)

 

目的地があるわけではなかったんですが

 

緊急事態宣言中のため閉館している

 

ウポポイの入り口まで行ってみることに。 ←もちろん閉まっていましたし人も居ませんでした。

f:id:s-tenjyu:20210611170747j:plain

車いすで行くとなると普段は感じない道の悪さやちょっとした坂がかなり気になります(^_^;)

 

時々押させて頂きながら1時間くらい散歩しました♪

 

お花が好きな方なので近所に咲いているお花も見てからしおさいに戻りました(^-^)

f:id:s-tenjyu:20210611170806j:plain

帰宅後に「あぁ~癒された(*^_^*)気持ちよかったよ!ありがとう♪」っと言ってくれました♪

 

良かったー♪

 

そして今朝、世話人さんから

 

「○○さん、昨日の散歩すっごっく喜んでましたよ♪」っとまさかの世話人さんにまで話してくれていたとは\(^o^)/

 

それを聞いてこっちまで癒されました(*^_^*)

 

実はこの入居者様とは昔(私がまだ支援員時代)に

 

こうして一緒によく散歩に出かけていました(^O^)

 

そのころはウポポイもなかったので

 

「昔はこの辺からポロト湖に行って湖見てきたよね」や

 

「今も道は悪いけどあの時に比べたら全然マシになっている。これもウポポイのおかげかね」

 

などと昔を振り返ったりしていて数年前ですがとても懐かしかったです(>_<)

 

やっぱり気軽に外出が出来る状況ではないですが

 

今後もこういった時間を作っていければと思います♪

 

それではまた(*^_^*)