天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

成長が楽しみ✿花畑編2

みなさんこんにちは♪

白老町にあるグループホームしおさいです✿

 

昨日は、花畑のお花たちをブログに載せました(^o^)

でも、載せてない花がまだまだあるので、今日もお花の紹介記事を載せます♪

 

下の写真は桜の実です。

ツヤツヤしたきれいな赤い実です。観賞用の桜の実なので食べられないです。

昔、子供が小さかった頃、似たような桜の実を試しにパクッと食べてみたことがあります。

子供が食べたがるので、食べられない事を知らせる為、パクッと!ひとくち

 

 

渋くてペッと吐き出してしまいました。その様子を見て、子供は食べてみたいとは言わなくなりました。(売ってるサクランボは大好きですよ)

 

今思えば、子供から体験を通じて学ぶ機会を奪ってしまったかも知れませんね・・・しみじみ・・・(いぶりがっこの思い出話でした)

 

 

 

 

ラベンダーです。

花穂がたくさん出てきました✿

7月には素敵な香りを愉しませてくれる紫色の花が咲きます!(^^)!

 

 

都忘れ

淡いピンク色も都忘れ

 

都忘れの名は、

鎌倉時代承久の乱で敗北し、佐渡に流された順徳天皇が関係してるみたいです。

 

花の名の由来を調べてみたら面白いかも知れないですね(^^)

 

 

 

あやめ?

しょうぶ?

かきつばた?花の名前はよく解ってないので画像をお愉しみください<(_ _)>

 

 

ルピナス

 

。・・・?

 

マーガレット・・・?

 

ペチュニア

 

すみれ

 

 

今は、こんな感じに咲いてます✿

 

最後の方は省略しすぎた感が否めない(汗)

 

 

 

では、今回はへんで・・・

最後まで読んでくださりありがとございます<m(__)m>

 

ではまた