天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

こんなに大きいの初めて!!

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

今朝ですね~出勤していると白老港に

 

めちゃくちゃデカい船が停泊しているのを発見♪

 

信号で止まり見ていると

 

「なんか見たことある船だなー」っと思っていると

 

個人的に思い出のある船でした☆

 

しおさいでこのクルーズ客船の話をすると

 

新聞にも取り上げられていたようで

 

すでにみなさんご存じでした(笑)

 

休みの入居者様にこの船の話をすると

 

「見てみたい!!」と目をキラキラさせながらおっしゃられたので

 

急きょ見に行くことに(●^o^●)

 

車内では「私も昔船乗ってね~出かけたことあるんだー。懐かしいなー」

 

など思い出話を聞かせていただいている間に到着(笑)

 

このクルーズ客船は

 

「ぱしふぃっくびいなす」と言う船です。

 

世界1周もしたことがある大きな船です♪

車を降りて早速見学♪

「うわぁ~すごい!!こんなに大きいのは初めて!!うわぁ~すごい…」

 

ただひたすら「うわぁ~すごい」と言っていました(笑)

 

船首の方に行ってみると船外に出てこられている方を発見☆

 

手を振っています(^^)/~~~

が気付かれず…

 

「昔、船乗ってどこに行ったんですか?」と聞いてみると

 

「北海道から海峡フェリーに乗って行っただけだから。しかもこんな立派な船じゃなかった」

 

 

確かに海峡フェリーとクルーズ客船は違う。(笑)

 

久しぶりにの日中活動以外の外出で

 

気分転換もでき

 

昔のことを思い出され

 

非常に良い表情をされていました(*^^)v

 

やっぱり息抜きって大切ですね~

 

最後にぱしふぃっくびいなすの大きさが伝わると思う写真です(笑)

真ん中の赤い車いすが入居者様です。

 

伝わりますかね?この大きさ(笑)

 

帰りの車内では

 

「本当楽しかった♪また機会があったら一緒に見に行こうね!」

 

という約束をしました(笑)

 

今回ぱしふぃっくびいなすが白老に停泊したのは

 

5年ぶり。

 

次はいつかな?

 

本当に機会があればまた一緒に見に行けたらと思います(*^^)v

 

それではまた(*^_^*)