天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

醤油麹漬けに向けて~準備編~1日目

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

いよいよ始まりましたー!!

 

漬物第二弾(*^^)v

 

先日、毎年恒例となっています

 

大根の酢漬けについて投稿しましたが

 

今年はそれだけではありません!!

酢漬けの投稿はこちら

s-tenjyusiosai.hatenablog.jp

酢漬け編でもお伝えしていますが

 

今年はさらに醤油麹漬けを作る予定なんです(●^o^●)

 

麹漬けはさらに手間がかかる漬物みたいで

 

塩漬けになっている

 

茄子キュウリ

 

こちらを塩抜きする必要があるんです(゜o゜)

今日から3日間くらい塩抜きが必要みたいで

 

勤務の世話人さんに水の入れ替えをしてもらいます!

 

こちらが茄子。

f:id:s-tenjyu:20211101165232j:plain

こちらがキュウリ。

f:id:s-tenjyu:20211101165246j:plain

漬物を作らない&あまり食べない私からしてみると

 

ここからどんな感じになっていくのか

 

全く想像できませんが

 

とても楽しみです(笑)

 

塩抜き以外にも準備が必要みたいなので

 

麹漬けが出来るまでをお届けできればと思います(笑)

 

それではまた(*^_^*)