天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

今年もこの季節がやってきましたー!!~酢漬け編~

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

度々お知らせしてきましたが本日

 

大根の酢漬けを作りました(^_^)v

 

しおさいで収穫した大根6Kg。

f:id:s-tenjyu:20211011164225j:plain

こちらの大根をきれいに洗っていきます!

 

微力ながら今回初めて私も手伝わせていただいきました(^_^;)

 

たわしでゴシゴシ!!と指示を受けましたので指示通り…

 

一人でやってる風ですが写真撮影してくれている世話人さんと二人でやってます(笑)

f:id:s-tenjyu:20211011164303j:plain

キレイにした大根を今度はピーラーで皮むき。

 

この皮むきでのピーラーの使いこなしやスピード…

 

世話人さんとは天と地ほどの差がありました(笑)

 

皮むきした大根を別な世話人さんが良い感じにカットしていきます! ←この大根を切ってくれている世話人さんが毎年漬物を作ってくれています!

f:id:s-tenjyu:20211011164322j:plain

カットした大根を入れ物に入れて

f:id:s-tenjyu:20211011164334j:plain

ザラメを入れて

f:id:s-tenjyu:20211011164346j:plain

塩と酢を入れて

f:id:s-tenjyu:20211011164408j:plain

重石をのせて

f:id:s-tenjyu:20211011164430j:plain

ほい!完成!

f:id:s-tenjyu:20211011164441j:plain

仕込が終わった大根は物置で保管です♪

 

完成まで約1ヶ月ほどかかるとのことだったので来中旬には食べられるかな!?

 

楽しみです♪

 

今回は酢漬け編としていますが

 

次回は醤油麹漬け編をお届けする予定ですので

 

お楽しみに(●^o^●)

 

それではまた(*^_^*)