天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

ここは南国!?

今週のお題「暑すぎる」

 

みなさんこんにちは♪…イヤ、こんばんはですね。

 

はてなブログを本格的に始めて約半月。

 

まだまだやり方があまり分かっていませんが何とか投稿を続けています。(笑)

 

ずっと気になっていましたが

 

上にある

 

今週のお題」夏、真っ盛り!!

 

これはなんだ?

 

調べてみると

 

ちょっと面白そう。

 

今日投稿しようとしていた内容にピッタリー!!

 

ということでやってみました☆

 

みなさん

 

ハイビスカスって花はご存じですか?

 

そう…

 

あの沖縄や南国にある

 

こちら!!

f:id:s-tenjyu:20200822175501j:plain

f:id:s-tenjyu:20200822175531j:plain

そう!

 

なんと!

 

ここ北海道に!

 

それも白老で

 

咲いちゃってるんです\(^o^)/

 

きれいですよね♪

 

南国でしか見られないと思っていたそこのあなた!!

 

なんと北国でも見れちゃうんです(^_^)v

 

見ているだけで気分は南国に居るようです♪ ←ちょっと言い過ぎました(笑)

 

実はこれ…

 

以前入居者様のご家族から頂いた物になります(^O^)

 

 

頂いた頃は

 

コンスタントに咲いてくれてたんですが

 

そう…

 

私…

 

サビ管が…

 

良かれと思ってやった

 

「根詰まり解消」

 

のための鉢交換が原因で

 

しばらく

 

咲いてませんでした…←2年ほど(泣)

 

それどころか

 

どんどん元気がなくなっていく…

 

ハイビスカス…

 

本当に…

 

ごめん。

 

私が要らないことをしたばっかりに…

 

そんな日々を過ごしていると

 

なんと!!

 

救世主が!!!

 

そう!

 

しおさいが誇る世話人さんの一人に…

 

園芸に詳しい方が\(^o^)/

 

その方が同じように根詰まりを解消し…

 

鉢交換をしてくれると…

 

あら不思議。

 

先ほどのようにきれいなハイビスカスが咲きました♪

 

 

 

私の何がダメだったの?(笑)

 

きっと…

 

きっとだけど…

 

愛情が足りなかったんでしょうね。

 

花が咲き始めて

 

入居者様も喜ばれています♪

 

本当に良かった(T_T)

 

ありがとう!!世話人さん!!

 

そして蕾もまだまだあります♪

f:id:s-tenjyu:20200822175722j:plain

このまま咲き続けてくれるといいですね(*^_^*)

 

そのためにも…

 

私は…

 

もう…

 

鉢交換は致しません。

 

皆様の楽しみと

 

ハイビスカスのために。

 

今後も定期的に成長報告が出来ればと思っております♪ ←要りますかね?(笑)

 

それではまた(*^_^*)