天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

第8回しおさい夏祭り♪

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

前回のブログから結構時間が空いてしまいましたが

 

無事にしおさい夏祭りを開催出来ました\(^o^)/

 

当日は予報通りの雨☔

 

カッパを着ながらの会場設営!!

 

雨に濡れるのは最小限で済んだはず…(笑)

協力をお願いしていた方たちもベテランさんばかりなので

 

全てがスムーズ(笑)

 

あっという間に焼き台まで設置完了♪

中では女性陣が下準備を頑張ってくれています(*^^)v

 

一番手間がかかる北寄。

 

朝に苫小牧産の新鮮な物を受け取り

 

スピーディーに処理してくれます!!

 

大変なんですが、私がいる間はこだわって提供していきますので

 

来年もお願いしますね(笑)

こちらもベテランさんが多いので手際がいい!!

 

どんどん殻を外して身の処理と殻の煮沸消毒を進めてくれます♪

 

下準備が終わったら今度は男性陣!!

 

焼きがスタート☆

 

こちらは焼き鳥

塩コショウが絶妙でプロでした。

 

こだわっている北寄とホタテのバター焼き

こちらも焼き方にこだわって身が柔らかい仕上がり☆

 

そして焼きそば

もう写真からわかる様に手つきがプロ!!

 

鉄板で焼く焼きそばってなんであんなに美味しいんでしょうね?

 

その他にも

 

エビ焼きやネギ串、

 

夏祭りってことでビールサーバーで生ビールも提供させていただきました\(^o^)/

 

「美味しい!!」

 

入居者様、ご家族様から沢山の声を頂きました!!

 

カラオケも大盛り上がり♪

 

しおさいイチ歌が上手な方♪

初めて歌声を披露してくれた方♪

「いい声してたわ!!」

 

「なかなか渋い歌、歌うんだなぁ~」

 

今回、聞けなかったので次の機会にぜひ歌っていただこうと思います!!

 

本当ならしおさいイチの盛り上げ上手な入居者様が居るんですが

 

今回は諸事情があり参加できませんでした。

 

来年は今年より盛り上げて頂こうと思います!!

 

早く元気になってくださいね~!!

 

そして今年はコロナ禍明け最初の夏祭りってことで

 

こちらも世話人さんが作ってくれました!!

赤飯です☆

 

こちらも大好評\(^o^)/

 

今年は天候が悪かったため

 

入居者様とご家族様のみでの開催でしたが

 

久しぶりのご家族とゆっくり過ごせる時間となり

 

ここ数年見られていなかった楽しそうな笑顔と

 

コロナ禍で入居された方の初めて見る表情。

 

職員にとってもいい時間になったと思います♪

 

参加していただいたご家族様

 

協力して下さった職員の皆様

 

本当にありがとうございました!!

 

そして

 

来年もよろしくお願いします!!

 

先にお願いしておくスタイルです。(笑)

 

来年は晴れるといいな…(笑)

 

それではまた(*^_^*)