天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

植え付け完了!!

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

昨日の投稿では花壇のことをお伝えしたので

 

今日は畑をご紹介したいと思います!!

 

花と一緒に今年は

 

苗でトマト、大葉、ピーマン、なす、ししとう、カボチャ、芋、

 

種でほうれん草、小松菜、大根、枝豆、ミックスレタスを購入してきました(*^^)v

 

植えた様子はほとんど撮り損ねたので…

 

植えた状態です(笑)

 

畑をあまりやったことがない支援員と一緒に

 

トマト、大葉、ピーマン、なす、ししとうを植え

 

横の空いたスペースには枝豆と小松菜を蒔きました♪

そして先日作った畑の空きスペースに

 

カボチャを植えました(*^^)v

まだまだ寒いため畑管理者の指示のもと

 

袋を使って寒さ対策♪

 

昨日はもう夕方だったので

 

芋、ほうれん草、大根、ミックスレタスは今日蒔きました\(^o^)/

 

今日は写真付きです!!(笑)

いつもお手伝いしてくれる世話人さん♪

 

畑をやる日にはちゃんと勤務している…

 

畑が好きなんでしょうね(笑)

 

これからもお願いします(*^▽^*)

 

まだまだ寒い日が続くので芽が出るのはもう少し先かな?

 

今から楽しみですね♪

 

ここで昨日の裏話を…

 

昨日花壇の写真は見て頂けましたか?

 

まだの方はこちら

ステキな花壇♪ - 天寿会 しおさい

 

こちらの花壇

 

支援員とサビ管のがそれぞれ好みの花を選んで花壇を整備しました!!

 

どちらとは言いませんが支援員が選んだ方が花の数が少なく

 

入居者様から

 

「こっち寂しいね…」と指摘があり

 

支援員が選んだ物だとわかると

 

「すごいきれいな花だね!!」って。

 

若い子が好きみたいです(笑)

 

その後すぐに支援員は急遽ホームセンターへ行き

 

花を追加購入!!

 

今の花壇になりました☆

 

きっと私が選んだって言ったら色々言われていたんでしょうね…(笑)

 

これから全部支援員がやったことにしようかな…

 

なーんて(笑)

 

今後も野菜の成長や入居者様とのやり取りを載せていきますので

 

お楽しみに(*^^)v

 

それではまた(*^_^*)