天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

話のタネに冷や汁?

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

いきなりですが冷や汁って知ってますか?

 

私は知りません!!(笑)

 

朝の申し送りの時に支援員から

 

「利用者さんから冷や汁食べてみたいって話が合ったから話のタネに作ってみようと思う」

 

と話がありました。

 

入居者様からの希望だったら提供しよう!!っと思いながら

 

そもそも冷や汁って??どんな料理?(笑)

 

説明してもらうと…

 

宮崎県の郷土料理で ←他に埼玉県、山形県群馬県などでも作られているそう。

 

キュウリと大葉、ミョウガ、豆腐に

 

味噌などを混ぜてだし汁で割ったものみたいです! 

 

それにご飯や麺を入れて提供するんですが

 

しおさいではご飯を入れて提供しました♪

 

完成したのはこんな感じです(^-^)

f:id:s-tenjyu:20210825165012j:plain

f:id:s-tenjyu:20210825165026j:plain

冷や汁って言うだけあって冷たくて

 

夏の暑い日には良いかもしれないです!!

 

味見をさせていただきましたが

 

私の口には… ←ご想像にお任せします。(笑)

 

支援員さんからも「好き好きだからねー!!本当はこれにアジとか魚も入るんだけど魚が入った物は私はダメだ」と言われています(笑)

 

今日も一つ新しいものを知ることができました!!

 

次にしおさいで提供されるのはいつになるか…(笑)

 

もう一つ!!

 

おぼんに乗っている漬物ですがこちらも手作り。

 

しおさいで収穫したキュウリを使って作った

 

きゅうりのキューちゃんです!!

 

このキューちゃんはハマります!!

 

本当に美味しい。

 

是非みなさんにも食べていただきたい…。

 

作り手によって味も変わりますが

 

全て美味しいです♪

 

販売とか出来るんじゃ!?なーんて考えてみたりみなかったり(笑)

 

とにかく美味しいです!!

 

 

いつの間にか冷や汁からきゅうりのキューちゃんに主役が変わってた(^_^;)

 

そんな今日の昼食でしたー☆

 

それではまた(*^_^*)