天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

救世主現る!!

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

最近は野菜の成長について載せていますが

 

この時期はこっちもどんどん成長します…

 

それは

 

雑草です!!

 

きれいな花が咲いても映えなくしてしまう…

 

天気もいいしずっと気になっていました*1

 

世話人さんにも「天気いいし今週どっかでやる!!」

 

って言ってた手前やらないわけにはいかない…(笑)

 

そんな中、明日はお休みなので今日が今週最後(^-^;

 

あぁ~やるか…

 

残っている入居者様に「草取りとか一緒にやりません…?」

 

声を掛けると

 

「いいよ!!やるか!!」

 

心強い(笑)

 

外に出るとネコがない

 

もしや…

 

花壇に行くと

 

世話人さんが居ました(笑)

 

救世主現る!!(笑)

 

3人で草取りをしていきます!!

 

最初がこんな状態…

花が咲いてても埋もれてる…

 

少しずつ草を取っていきます!

天気がいいので入居者様には無理がない様に

 

少しお手伝いしていただきお部屋へ戻っていただきます!

 

世話人さんと作業を進めていくと

 

ちょっとずつ花が見え始めてきます♪

約2時間後… ←私は1時間程度で中に入らせてもらったので後半は世話人のみ…

スッキリ!!

 

本当全然違いますね(*´▽`*)

 

ユリやルピナスも成長してきているので

 

来月には花を咲かせてくれると思います♪

 

今年は草取りをしてて思ったのが

 

スギナは少なくなったけどタンポポが多い!!

 

タンポポは根が深く張るので抜くのが大変…

 

来年は何か対策を考えようと思います!!

 

それではまた(*^_^*)

*1:+_+