天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

続・地元に帰りたいっ!!パート1

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

今日はお昼よりグループホームの見学に入居者様と一緒に行ってきましたー!!

 

施設入所されていた時から

 

「地元に帰りたい!!」と言う希望があり目標となっています♪

 

その時の投稿がこちら

地元に帰りたいっ!! - 天寿会 療護部

地元に帰りたいっ!! パート2 - 天寿会 療護部

地元帰りたい!! パート3 - 天寿会 療護部

地元に帰りたいっ!! パート4 - 天寿会 療護部

地元に帰りたいっ!! パート5 - 天寿会 療護部

 

このような流れがあり現在しおさいで生活されております(●^o^●)

 

今回は「ヨツバメイツ」さんのグループホームを見学させて頂きました♪

 

こちらはアパート全体がグループホームになっており

 

1部屋全てがその方の空間となります。

 

1Fが駐車場となっているため

 

お部屋までは階段を上がって行きます…

f:id:s-tenjyu:20201110161310j:plain

スタスタと元気に階段を上っております(笑) ←これからの時期は北海道では雪も降るため外階段は心配…

 

お部屋に到着後早速色々見ています(*^_^*)…

f:id:s-tenjyu:20201110161356j:plain

 

見ている様子で使えそうな写真がこれしかなかった…

 

カメラマンが下手くそでした(T_T)

 

申し訳ない…

 

食事のことや機能訓練について、喫煙についてなど様々なことを聞いて行きます。

 

今回は外の階段と喫煙で

 

「ん~…ダメだ…」と話されておりました…

 

…が、こちらのヨツバメイツさんでは

 

4棟目(今回見学させていただいたのは3棟目)の計画も進んでおり

 

今後はバリアフリーの住居も出てくるかも!?とのことでしたので

 

そちらも是非見学してみたいと思いました♪

 

ちなみにお部屋の方はこんな感じです☆

f:id:s-tenjyu:20201110161440j:plain

f:id:s-tenjyu:20201110161249j:plain

日当たりもよく

 

しおさいの居室より全然広い… ←そりゃそうだ(笑)

 

こちらではしおさいと同じく

 

「介護サービス包括型」 でサービスを提供されており

 

生活支援員がアパートの一室に居るそうです♪

 

同じサービスを提供していますが

 

環境が違うだけでやっぱり雰囲気が全然違うなぁ~と感じました。

 

新型コロナウイルスの影響もあり

 

なかなか外出は難しいですが

 

今後も色々なところを一緒に見学に行きたいと思います♪

 

今回見学を受けてくださいましたヨツバメイツの担当者様

本当にありがとうございました♪

 

それではまた(*^_^*)