天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

続・地元に帰りたいっ!!パート2

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

本当は昨日載せるつもりでしたが…

 

ごめんなさい(T_T)

 

今日のタイトル見覚えある方いますか?

 

昨年の11月にパート1を載せております(^_^)v

その投稿はこちら

s-tenjyusiosai.hatenablog.jp

雪も融け、だいぶ暖かくなってきたので再開です☆

 

今回は苫小牧市にある「共同住宅ファインハート」さんの見学に行かせていただきました♪

 

外観がこちら…

f:id:s-tenjyu:20210406160327j:plain

めちゃくちゃキレイ!!

 

車の中で入居者様と二人で「すごい新しいね!!」と盛り上がったのは内緒です(笑)

 

こちらは介護保険を利用されている高齢の方の受け入れをしており

 

室内はバリアフリーとなっています!!

 

まず初めに1日の流れやこちらでのルールの説明を受け

 

建物内を見学させていただきました♪

 

空いているお部屋が2階でしたので階段で上へ…

 

お部屋を目指し歩いて行きます。

f:id:s-tenjyu:20210406160431j:plain

お部屋の様子は…

 

カメラマンが下手で上手く分かりやすいものが撮れていませんでした(泣)

 

共有のトイレと

f:id:s-tenjyu:20210406160450j:plain

お風呂を見させていただきます(^-^)

f:id:s-tenjyu:20210406160506j:plain築年数は5年ほどとのことでしたが管理者の方より

 

「掃除は頑張ってしてもらっています」とのこと。

 

すごくきれい!!

 

うちも負けていません!! ←張り合うとこじゃない(笑)

 

一通り見学させていただき気になる点などを質問させていただきました。

 

日中活動についてや食事の時間。

 

外出についてなど…

 

そして一番大事な…

 

喫煙について!!

 

こちらではルールを決めてそのルール内で喫煙は可能とのことでした♪

 

久しぶりの見学だったので表情が普段より

 

ニコニコされていたように感じます!! ←私だけ!?(笑)

 

そしてこちらの写真。何をされていると思います?

f:id:s-tenjyu:20210406160539j:plain

こちらの写真…

 

実は…

 

エレベーターを待っているところです!!

 

サイズは二人でちょうどいいサイズでしたが

 

エレベーターがあるのって便利ですね(笑)

 

でも閉所恐怖症の私はちょっと…(笑)

 

今回、見学を受けてくださいました

 

ファインハートさん

 

本当にありがとうございました!!

 

今週は急きょもう一か所

 

別なグループホームの見学も出来ることとなったので

 

見学後にそちらの様子もお伝えできればと思います♪

 

それではまた(*^_^*)