天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

アイディアが商品になる

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

 

 

ある就労施設のパン屋さんに勤めている入居者様が新商品の開発に加わっていました。

 

そのアイディアが盛り込まれたパンが販売されました(^^)v

 

 

思えば去年の秋口頃から、「今度、自分の名前付けた『○くんパン』を作る事になりました」 (※○の部分は本名です。)プライバシー保護の為、名前は伏せます<(_ _)>

 

何度か話はしてくれるものの、そこから先の話は出て来ず・・・

 

 

 

ところが、年が明け年度も替わろうとしてた頃、話が具体的になってきました。

 

ヽ(^。^)ノおぉーーーいよいよ始まるのか

 

ところが、パンの名称が・・・・

 

○さん「『○くんパン』と、いう名前ではなくなりました。違うネーミングを考えてま す」

 

(^_^;)ああ、そうなんだね

 

○さん「女性が思わず手に取りたくなるようなネーミングにしようよって話になり『○くんパン』なしになりました。」

 

 

(^_^;)うん。確かに、聞いてたパンの形に○さんの名前付けてもどこが、どうしてこのパン名になるかな・・・と、思っていたよ。だって、バラの形のパンなんでしょう?

(バラの形のパンは○さんのアイディアらしいです♪)

 

 

いろいろ、アイディアを言ってるようです。採用かされるか否かは別として自分の中のパンの形を発信して行くのは良いなと思います!(^^)!

 

 

当初の予定では、『○くんパン』だったパンですが、その後いろいろ工夫してかわいい素敵なネーミングになりました。でも、今度はその形ではパンが上手く膨らまないとか試行錯誤の末・・・・・出来たパンに予定していたパン名は合わないね・・・(没)

 

 

・・・ちなみに新しく考えていた(没になった)パン名は、バラとイチゴにちなんだ素敵ネーミングでした(^^)  

 

 

 

 

そして、そして

 

試行錯誤の結果☆

 

 

 

 

じゃ~~~ん

 

出来ました♪

 

イチゴアンパン✿

 

商品を作るに当たり、作った本人に聞いてみました(^^) 以下、Q&A

 

(インタビュアー、記事  いぶりがっこ

 

 

Q:このパンを作る時に難しかったとこはどこですか?

 

A:イチゴアンパンの中には、あんこが入ってます。あんこにシナモンを混ぜているのですが最初、なかなか混ざらず大変だった。慣れなくてシナモンが粉ぽく感じた。だんだん慣れてきてしゃもじで混ぜるのも慣れてきて今はバッチリ☆

 

生地を丸めるのも最初、大変だった。今はコツもつかめたので大丈夫。

 

 

Q:いよいよ明日の朝食でこのイチゴアンパンが実食されますが、何かひとこと♪

 

A:最初は、慣れなくて苦労しましたが今は、作るのも慣れてきた自信作です♪   ぜひ、みなさんも一度食べてみてください☆

 

Q:今度、機会があったら購入します♪本日は、質問に答えて頂きまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

私は、月曜日に食べた感想を入居者様に聞いてみます♪

 

○さんにとっても自分が作ったものがどう評価されるのか、消費者の生の声を聴く良い機会だと思います☆

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます<(_ _)>

 

来週は新作パンの感想を載せたいと思います♪

 

ではまた☆