天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

✿れこの『ハイビ』観察たより✿

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

 

ブログを愉しみに待ってる方も多いかと思います(^○^)

今回は、お久しぶりの『まるっとれこちゃん』のブログです(^○^)

 

お久しぶりです。

れこです(^^♪

『節分』も過ぎ暦の上では、春の始まりですね♪

昨日・・・いや、2,3日前に『小さな春』をみつけました。

 

 

ただし、1号館に置いている鉢植えの『ハイビスカス』の事なんです(^_^;)

 

思えば、昨年の夏の終わり主任がハイビスカスに巣食っていたカイガラムシをみつけ被害が広がらないようにバッサリと切断しました\(◎o◎)/!

 

が、

 

 

ハイビスカスは、強かった★そのうち、徐々に枝葉が伸び活き活きと復活!!!(^^)!

 

花芽が早くでないかなぁと、固形の肥料(エードボール)を入れてみましたが、葉と枝ばかり(T_T)

 

うーーーん(-"-)

 

今度は、ドリンク(液体肥料)4本くらい注入★

 

1週間程たった2,3日前ちいさな『つぼみ』を発見しました(^○^)

 

よく見ると一つではなく、みっつくらいありました(^^)v

すごく嬉しい(^^♪✿✿✿

 

また、赤い花を咲かせてくれるんだよね♪

 

室内なので水を入れると白い虫がいるのがわかるので虫用の薬(オルトラン)を撒こうかなとおもっています。

 

楽しみ♪楽しみ♪ 忙中閑✿ 心が潤う気がします(^^)

 

少しずつでも春に近づいていると嬉しいですよね(^○^)

 

花が咲いたらまたお知らせしようかな♪

 

それではまた☆