天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

今日は二十四節気のひとつ大寒です(・o・)

みなさんこんにちは♪

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

先週、3月中旬から下旬くらいの陽気の日もありましたが、一気に冬景色となりました(^_^;)白老町は、北海道の中でも雪の少ない地域なんですが積もる時はどかーーーんと積もります(汗)

 

豪雪地帯の方から積もった内に入らんべさと突っ込まれそうですが・・・

 

 

除雪したところはアスファルトが見えてます

 

今日は、二十四節気のひとつ大寒です☆

 

ところで、『大寒卵』ってご存知ですか?

 

大寒卵とは大寒の日に生まれた卵のことで昔から縁起物と言われています。縁起物と言われているゆえん以下の三つです☆

 

【健康にいい】栄養価も高く美味しいので、健康のために良いと考えられているそうです。

【運気アップ】大寒卵は、寒さが一番厳しい中で産まれた卵なので逆境から運気が上昇して行くと考えられているそうです。

【金運アップ】卵の黄身は黄色(金色)だから金運アップにつながると考えられて縁起がいいそうです(^^♪

 

大寒は、大寒の日から次の二十四節気である立春(今年は2月4日)の前日までの期間をいうこともありますので、この期間に産まれた大寒卵★機会があったらぜひ食べてみたいです!(^^)!

 

話は変わりまして、

天気予報によると北海道の地域によって(ここ白老も)今夜から猛吹雪になる予報がでているので該当している地域の方は、お気をつけください<(_ _)>

 

 

ではまた