天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

今年もこの時期がやってきましたー!!

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

気付けばもう12月に入り一週間…

 

あっという間に今年が終わりそうですね(^_^;)

 

12月と言えば毎年やっている…

 

そう!!

 

大掃除です!!

 

しおさいでは毎年12月の初めに

 

徹底的に掃除をする

 

大掃除週間を決めているんですが

 

今週がその大掃除週間です♪

 

昨日からカーテンや窓拭きなど出来ることから

 

コツコツやっています(*^^)v

 

そんな大掃除も入居者様と毎年必ず一緒にやる場所があります。

 

それは喫煙所です!!

 

喫煙されている入居者様に

 

「今年もやりますよ~」と声をかけると

 

「今年もか~1年って早いねー!!」と

 

しっかり恒例になってきている感じがしました(笑)

 

今日は壁を拭いている様子を撮らせていただきました(*^^)v

 

壁を拭きながら

 

入居者様 「拭いた場所と拭いてない場所全然色が違うね!!うわぁー汚ねぇー!」

 

サビ管 「本当だ!これだけ汚れるんだね…。これを機に煙草やめてみたら?(笑)」

 

入居者様 「…」

 

スルーされてしまいました(笑)

 

この壁が

f:id:s-tenjyu:20211207165520j:plain

こうなりました♪

f:id:s-tenjyu:20211207165733j:plain

きれいですよね?

 

実は写真を撮ったのが割と終盤だったので

 

ほとんどきれいになっていました(^_^;)

 

すぐに写真を撮り忘れるので…

 

ごめんなさい<m(__)m>

 

大体30分くらい掃除して終了です♪

 

終了後、きれいにした喫煙所で

 

すぐに煙草を吸っていたので

 

また1年後一緒に掃除をしたいと思います(笑)

 

明日からも残りを頑張るぞー!!

 

それではまた(*^_^*)