天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

出来るかな~…でも楽しそう♪

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

今日は以前入居者様より

 

「日中活動の回数を増やしたいと思っているんだけど…」っと相談を受け

 

相談支援専門員の方とどのようなことだったら楽しんで頂けるかを一緒に考え

 

手先が器用であることから「刺繍はどうだろう?」とご本人様へ提案。

 

「えぇー!!刺繍!?」っと笑顔で反応(笑)

 

白老町ではアイヌ刺繍と言った物があり

 

日中活動でそれをおこなっている事業所さんがあるので

 

見学の依頼をしていました♪

 

そして今日見学をさせていただきました(●^o^●)

 

担当の方から説明を受けています。

f:id:s-tenjyu:20210624163249j:plain

とても上手…。

 

不器用な私にはとても…(笑)

f:id:s-tenjyu:20210624163305j:plain

こちらでは販売も行われています(^-^)

f:id:s-tenjyu:20210624163319j:plain

「うわぁ~きれい!!でも私に出来るかな~…。」っと不安そうに話されていると

 

「大丈夫ですよ!最初から出来る人は滅多にいません!一緒にやりましょう!」っと心強いお言葉。

 

まずは体験利用してみることとなりました(*^^)v

 

日程調整後連絡をいただくこととなりました♪

 

ご本人様も「いや~楽しそう♪」っとやる気十分でした(笑)

 

そして同じ事業所でこの4月に開設した新しい生活介護の事業所も見学させて頂きました☆

 

こちらは利用者様の見学と言うより職員の見学感が強かったですが…(笑)

 

利用者様みなさんイキイキとされていてとても楽しそう!!

 

開設したばかりでまだプログラムが決まっていないとのことでしたが

 

利用者様がそれぞれやりたいことを伝えられる環境や

 

出た意見をどうまとめていくかなど

 

施設長様から様々なお話を聞かせていただきました!!

 

写真撮影の許可をいただきましたが

 

使えそうな写真があまり撮れていなかった…。

 

使えそうな写真はこれだけでした(泣)

 

こちらの場所は作業に集中したい方が利用される

 

個別ブース。

f:id:s-tenjyu:20210624163338j:plain

窓からは自然が見えるので疲れた際にはリフレッシュも出来る。

 

すごくいい。(笑)

 

今日は久しぶりの施設見学となりとても楽しい時間でした♪

 

利用者様にとっても良い刺激になったと思います♪

 

見学させて頂きました「フロンティア」様。

 

ありがとうございました!!

 

それではまた(*^_^*)