天寿会 しおさい

北海道白老郡白老町にある社会福祉法人です

家庭の味♪

お題「こだわりレシピ」

 

みなさんこんにちは♪

 

白老町にあるグループホームしおさいです☆

 

いきなりですが…

 

お茶漬け生姜は入れますか??

 

私の家では

 

入れません!!

 

ご飯の上に

 

永谷園のお茶漬けのもと(?)をかけて

 

お湯を注いで

 

はい!!完成♪

 

これが私のお茶漬けの食べ方です(笑)

 

昨日の昼食はお茶漬け。

 

「お茶漬けでアッサリしたお昼も良いね♪」

 

なんて会話をしていて

 

世話人さんが用意してくれたお茶漬けがこちら。

f:id:s-tenjyu:20201010143917j:plain

美味しそうー(●^o^●)

 

タラコと焼き鮭が入っています♪

 

それに冷奴♪…

 

 

??

 

サビ管「白い小さい器に入っているのは…??」

 

世話人「生姜です♪」

 

サビ管「何に入れるの!?」

 

世話人「お茶漬けですよ?」

 

サビ管「えぇー入れたことない!!家で作る時も入れるんですか?」

 

世話人「家ではすりおろしたものを入れますが、クックパッド見たら刻んでたのでやってみました♪」

 

サビ管「生姜が入ったお茶漬けって食べたことあります??」

 

入居者様「ない!!初めて食べた!!あっさりしてて美味しい♪」

 

世話人「良かった~(*^_^*)」

 

みなさんがよく知っているお茶漬けでも

 

各家庭によって作り方が違いますね♪

 

しおさいで大切にしている

 

世話人さんの家庭の味を提供する」

 

ことがしっかり出来ているなぁ~と感じました♪

f:id:s-tenjyu:20201010143933j:plain

それではまた(*^_^*)